ヒーリングとは

スポンサードリンク



ヒーリング (healing) とは、日本語で言えば癒し(いやし)です。

心理的な安心感を与える事や心理的な安心感を与える能力を持つ存在の属性のことを示します。


普段、自動車の雑音や会社や学校の中で何気なく聞いている雑踏音などから開放されたとき、例えば、キャンプで山へ行ったとき、ドライブで海を見に行ったり紅葉を見に行ったりしたとき、そんな時に自然に触れて癒しを感じませんか?

庭やベランダから雨音を聞いたり、空や雲を見ていると癒しを感じることもあります。それは自然の恵み的なヒーリングですね。


好きなミュージシャンの音楽を聴いたり、最近ではモーツアルトやシューベルト、ベートーベンと言ったクラッシックミュージックを聴いて癒し効果をもたらすといった話も多く耳にします。

ラップやユーロビートで癒される人も居るかもしれませんが・・・

そういった音楽を聴くことで癒されるのであれば、その人にとってのヒーリングです。


自分が癒されていると感じることが大切ですが、ヒーリングストーンやクリスタルなどの物に頼るのも一つのヒーリングスタイルです。


ストレスによるイライラや過激な行動が多い最近ですから、一人一人自分自身で心のケアに取り組む必要がありますよね。




ヒーリングとは体や心に働きかけることによってエネルギーや自分自身が持っている治癒力を見出し、回復や病からの治療を目指してゆこうという動きのことです。
最近癒し系としてブームになっているようです。

リラックスするという意味から難病等への治療という意味まで幅広く使われています。

ヒーリングの内容としては、大宇宙の生命エネルギーを、小宇宙である人間の体に同調させることによって身体の本来のリズムをとりもどしてゆくものです。
宇宙のエネルギーと一体になることで健康的な生活を送ることができるということです。


欧米諸国においてヒーリングは、すでに治療の一部として成り立っているようです。
保険も適用になる国があるそうです。

ヒーリングと医療が連携して病への治療を行う例もあるということです。

日本では『病は気から』とうい言葉があります。 気とは中国の気功で言う気とも考えられますが、気持ちということを考えられます。 心と体を癒すという意味ではヒーリングは効果的ではないかと思われます。

西洋医学である医療と融合することで相乗効果が十分考えられます。

ヒーリングでは自分の中にもつ力に注目してゆくため、治療や回復は自分自身の中にあるエネルギーに目覚めてそれを使うことで成り立ってゆきます。 自然治癒力の向上です。

ヒーリングの種類としては前世ヒーリング、気功ヒーリングなどや今話題のスピリチュアルヒーリングなど色々あるようです。


Google




CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008